pigeon

2012年11月20日火曜日

年末年始、飲んだら乗るな、帰りは赤鼻トナカイに頼もう!

先日はサンタが街にやってきました。 というわけで、クリスマス、年末年始と飲み会、パーテイが多くなるこの季節。酔っぱらい運転も増えます。

そこで、赤鼻のトナカイ作戦!
(オペレーション・レッドノーズ/オペラシヨン・ネ・ルージュ)!

暗い夜道は〜、ピカピカの〜お・ま・え〜の鼻が役に立つのさ〜♪

1984年にケベック州の大学教師の思いつきで始まった、飲酒運転撲滅のための無料運転代行サービス。

飲酒などで運転が困難な利用者をボランティア・ドライバーが代行運転で自宅まで送ってくれるそうです。

酔っぱらった人の赤い鼻もイメージぴったりですが、よっぱらった人の代わりにその酔っぱらった人の車を運転して家まで送ってくれる、ボランテイアの運転手さんの事を赤鼻ちゃんとしています。そうですね、酔っぱらって視界が狭くなってる車の持ち主を赤鼻ボランテイアさんが夜道をしっかり運転して家まで導いてくれるのですから、こちらがルドルフで正解です!

このサービスは今やカナダ全国やヨーロッパに広がり、飲酒運転事故の削減に大きく貢献している、素晴らしい運動。無料で酔っぱらい運転の心配なくパーテイや飲み会に車で出かけられるなんて、うちは車が無いですが、もし持っていたらトナカイさんにお願いするでしょう。

 行きはよいよい帰りは怖い〜。この便利なサービス、利用しない手はないですね。

11月30日から12月31日大晦日まで。


Nez Rouge

サービスは電話一本で利用できる、とてもシンプルなシステム。Toll free : 0800 802 208

モントリオール市内電話番号:514 256-2510
モントリオール警察のホームページにも載っています。↓ 
http://www.spvm.qc.ca/en/documentation/gd_34.asp

 詳細は↓のページで近日公開されるとのことです

http://www.operationnezrougemontreal.com/campagnes/

http://www.nezrouge.ch/

0 件のコメント:

コメントを投稿