pigeon

2012年11月10日土曜日

モントリオールの美容院 

日本でもそうでしたが私はヘアサロンジゴロ。表参道のヘアサロン激戦区でも同じエリアでいくつ点々としたことか。一カ所気に入ってもまた他の美容院が気になればそこに行ってみる。また前回の美容院にも行く、こんな感じです。

モントリオールでも何カ所かのヘアサロン体験をしました。その中でもお気に入りの場所は
Helmet Salon
Coupe Bizzarre
Au Premier
一番最近行ったのはHelmet Salon。モンロワイヤル通りにあります。
一見高級感があり私には向かないかな〜と思いつつ、窓に「ベスト ヘアサロンに選ばれた!」という看板に魔術を掛けられたようにそのままフラフラと店内へ。

受付の方に、「あなたのような髪色とかにしてみたいのだけど」 なあんて、お姉ちゃんの髪の毛の可愛さに惚れ、考えてもいなかった言葉を発し、ヘラヘラする私。お姉ちゃんは「うーん、どうかしら、出来ると思うけど、今日はとりあえず予約で一杯だから明日ならDanilo Villaflor が相談に乗ってくれるわ」と笑顔。
という訳で翌日出直すことに。


美容サロンという名にふさわしい店内

シュウウエムラの商品

 さてダニーロさん、すごーくすごーく自分のスタイルを持っていてオープンマインドで、自分らしさを大事にするカッコいい、フィリピン出身のスタイリストさん。
私の髪質、色、顔と身長(そうです150.2センチです)、服のイメージと私のなりたいイメージと色々相談に乗ってくれた上で、カットを開始。

完全ストレートでない、少し癖のある私の手強い髪の毛。それを逆にプラスに活かし、さらに私のズボラな髪の毛を労らない、何もしないという生活スタイルから、手グシでスタイリングオッケーの髪型にしてくれました。
ヘアスタイリスト ダニーロさん
 お値段は60ドル とチップで70ドル程。日本でいったら相場ですね。英語やフランス語の練習にもなるし一石二鳥ということでこの値段は年に数回(私は恥ずかしながら年に一回です。)なら有り!

そしてダニーロさんとの会話から、日本人のスタイリストさんもいらっしゃるとの事。今は産休に入っているけどまた戻ってこられるそうです。そこで思い出したのですが、以前私が何度かお世話になったヘアサロン クープ・ビザールにいた方ではないかという話に。そこから、実はこのヘルメットのメンバーの皆さん、全員が当時クープビザールで活躍していて、その中から引き抜かれて、新しいサロンとしてヘルメットが出来たのだそうです。

 なるほど〜。やっぱり私の好き系なヘアサロンな訳ですね。と納得したのでした。
自分も大満足

ミラー紙に2年連続ベストヘアサロンに選ばれました
163, avenue Mont-Royal Est
Montréal, Qc  H2T 1P2

電話番号:514 842-2105
火曜 : 10時〜19時
水〜金曜: 10時〜20時
土曜: 10時〜18時
日曜: 12 〜18時

http://salonhelmet.ca/

0 件のコメント:

コメントを投稿