pigeon

2012年11月29日木曜日

年末大掃除 リサイクル


玩具を山の向こうに運ぶ小さな機関車の話
もうすぐ師走。クリスマスには子供達がパパ(じいじグランパをパパと呼んでいる)とナニー(ばあば)や親戚たちから貰うプレゼントでまた狭い家が物で溢れかえる。

その前に毎年この時期になると私は家の中の物を減らす作業をします。

子供のお下がりをいつもまわしてくれているお友達(いつもほんとに有り難う!)優先に、本やキッチン物、洋服など貰ってもらえるか伺います。

またこの季節になると、恵まれない子供達におもちゃや洋服を寄付する運動も始まるので、そこに子供が使わなくなったおもちゃ等を寄付します。今回は保育園で収集しているのでそちらに買物袋二袋分もって行きました。
子供には、保育園の方針に従い「サンタがこれを集めて他の子供達に配ってくれるんだよ。」 と言ってあります。息子は、僕にもくる?と質問。もちろんだよ。の返答で安心した模様。保育園ではこうすることでシェア(共有)を教えると指導されました。

上記の寄付運動では、状態が良い玩具や洋服のみ受け付けるとのことなので、その他未使用の石けんやろうそく、ブースターなどはサルベーションアーミーに寄付しました。

段々家の中がスッキリしてきましたよ〜!

後は旦那の破けたチェックのシャツが数枚あるので、チェック柄だし、クリスマス小物の手作りの材料にしようかと考えてます。

日本でも玩具の再利用、寄付の団体を見つけました。
梱包道具も配給してくれて、寄付側の都合に合わせて集荷にも着てくれるそうです。

家で眠っている玩具、この機会に再利用されてみてはいかがでしょう。

 http://rimokon.pupu.jp/100-nuigurumi-100/home-omocha.html

0 件のコメント:

コメントを投稿