pigeon

2012年11月4日日曜日

日本語センターの秋祭り

急に冷え込んで来たモントリオール。寒い。寒い。寒い〜!11月に入るとそろそろ初雪の季節。あ〜今からこんなに寒いんじゃ、ほんとまた冬が長く感じるな〜。。

それはさておき、今日は日本語センターの秋祭り。
何故か今まで丁度その日に用事があって行った事が無かった日本語センターのバザー行事。8年目にして初めてやっと行く機会に恵まれ、張り切って行ってきました。

会場はモントリオールでも名門?の高校の体育館。モントリオールに来て初めて住んだアパートの目の前で、なんだか懐かしかったです。あの頃はあまり店も無かったのに今では色々な店が出来てとても賑やかなエリアになってました。
懐かしの、モントリオールで初めて住んだアパート
会場のノートルダム高校。素敵な建物
向かいのst.Josephオリトリー。昔は毎日のように散歩に。
カナダの高校の体育館ってこんな感じ
東北震災支援をする絆ジャパンのコーナー。私もハッピを購入

ヨーヨー釣り。釣れるかな〜
やった!
 うちの息子はヨーヨー釣り、見るのも初めて。やってみる!と張り切ったと同時にヨーヨーをわしづかみ。係のお姉さんに違う違う〜(笑)と突っ込まれ てました。結局釣るのはやっぱりまだ無理で、さっきわしづかみした時に手が濡れて、その手で釣り竿(ねじりちり紙にクリップでフックがついている)を触っ たのでちりがみもすぐにちぎれ、針の部分が水にポト〜ン。あ。。。終了〜。というわけで、結局最初にわしづかみしたヨーヨーを貰って息子はそれで喜んでました。多分意味分からんかったんだな〜(笑)。

その後に左写真の少し大きいお兄ちゃん達がヨーヨー釣りを始めました。それを見て息子はようやく、こうやるものなんだってのが分かった様です。
最初に誰かがやるのを見てから挑戦させてあげれば良かった(母反省)。

お弁当(14ドル。ちょっと高い!?)を購入し、おやつのあんぱんまで平らげ、足りないな〜と考えている矢先、嵐太鼓のパフォーマンスが始まりました。やっぱりいつ見ても和太鼓はいいですね。血が騒ぎますね。
ケイキ(子供)たち
真剣に観る息子たち
お〜!空手キット!
手前のお兄さんのTシャツ「なんでやねん」って、それが気になって仕方なかった
家に帰って息子は絆ジャパンコーナーで買ったハッピを着、太鼓をたたき、次に空手キットごっこ。日本語シャワーも浴びたし、子供達は相当刺激を受けて帰ってきました。楽しかったな〜。ボランテイアの御母さん方お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿