pigeon

2012年11月3日土曜日

ベビーカー選び ペグプレゴ


赤ちゃんが出来たらストローラ(ベビーカー)が必要になりますが、種類も多いしどのブランドが良いのか自分もすごく迷いました。

私のストローラの感想、評価を書きたいと思います。これから買う方のためにお役に立てたら嬉しいです。

選んだポイントは、
1.モントリオールのでこぼこ道路、寒い冬、降雪量に耐えられるか(丈夫か)
2. 重すぎない、大きすぎない(ブログタイトル通り、150センチの身長なので)
3.赤ちゃんにとって乗り心地が良いか
4.ある程度のデザイン性は欲しい
 です。

当時丁度ブガブー(bugaboo)が、ハリウッドセレブが使ったことで人気急上昇中でした。すごくシンプル、コンパクト、小回りも利いて使いやすそうで欲しくなりましたが値段が高い。
うちではストローラにそこまで出せないので、もう少し手の届く値段でというのと、荷物入れが小さいので、諦めました。とにかくモントリオールの路上の質の悪さや厳しい冬にも耐えられることを一番の優先条件にしました。

色々調べて考えた結果、一台目のストローラはペグプレゴに決定。イタリアの老舗ブランド。当時の同僚が4年間くらい天候の厳しいモントリオールで使い続けたけど一度も壊れなかったという体験談を話してくれたのと、義理両親も主人が赤ちゃんの時にペグプレゴを使っていたというのもあり、モントリオールの冬でも大丈夫なんだと太鼓判のブランド。

イタリアブランドだし、リトルイタリーエリアのSt-Hubert通りにあるベベ・プルスbebe plusという店で購入。
丁度生産停止のカラーセールで270ドルだったのでその日に買う事に。種類はプリコ3。




以下は個人的な評価と感想です。

メリット:
1.値段がそこそこで手に届く値段
2.リクライニングが3段階で完全にフラットに出来るので新生児から使えた。
3.大きすぎず小さすぎない、丁度良い大きさ。北米使用のタンクサイズでなく、しかし小さいストローラだと低過ぎて車の排気ガスを直に吸いやすい位置だったり水や雪跳ねも掛かりやすいが、このストローラは丁度良い高さ。
4.折りたたみが簡単。女性の私でも何とか片手で運べる軽さ。
5.確かに丈夫
6.子供も心地よい様で、良く寝る

デメリット:

1.向き転換ができないこと。なので赤ちゃんの顔を見ながらストローラでお散歩をしたいときはちょっと寂しいです(といってもアンブレラの窓から覗けますが)。
 2.荷物入れが横からでないと物が入れられない。かごの大きさは丁度良い(もっと大きくてもいいけど)のですが、このプリコ3シリーズは上の子が立って乗れるステップ(足置き場)が背後についているため、背後からは籠に荷物を入れるスペースがありません。
3.タイヤが小さめなので雪が積もっている所は押しにくかった

結果的に、快適にほぼ毎日、雨の日も雪の日嵐の日もあられの日も、2〜3時間歩き続ける日も多々あり、しかもあまり丁寧に使わずドカドカぶつかったりもしながら2年間半使ったところで、後輪がゆるみ始めました。あれだけ酷使して2年半持ったので私も夫も大満足で270ドルの価値は充分あったと思います。

さて丁度二人目も生まれる前だったのと、上の子は2歳だったためまだまだストローラに座る必要があるという理由でダブルストローラを買う事に。


一台目のペグプレゴ、大好きだったペグプレゴ、息子と私とペグプレゴ。有り難うペグプレゴ! 大分愛着があったのでさよならするのが辛かったです。

が、2台目を目の前にしたらそちらに目を輝かせていた息子と私でした〜。

2台目については後日つづきにて

0 件のコメント:

コメントを投稿