pigeon

2013年5月28日火曜日

モントリオールの賃貸物件探し

もうすぐケベック伝統の、引越の日(7月1日)ですね。これからモントリオールへ来られる方へ少しでも参考になればと思ってアパートの探し方を簡単に書いておきたいと思います。

モントリオールでアパートやルームメイトを探すには、日本人がまず見るのはフロムモントリオールさんですね。日本人から受け継ぐアパートのほうが話は早いし信用出来るという点から、こちらのほうが入りやすいでしょうか。

そしてkijiji montrealcraigslist montrealのハウス アパートの欄から自分の条件を入れて検索する方法。大家さんと直接会って物件を見ます。

モントリオールでは寝室一部屋を31/2 (Three and half (trois et demi))と表現します。寝室二つで41/2。3部屋で51/2。

大抵、家賃月一回払い。エリアにも寄りますが相場は31/2で600ドルくらいからだと思います。もっと探せばもっと安いのがあると思いますが。。

ハイドロ Hydro と呼ばれるものが 暖房代。家賃に暖房費込みの所と別払いの所あり。

インターネットプロバイダーは、Videotron とBell という会社がメインで、どちらも電話、テレビ、インターネットを兼ねて提供しています。ちなみにTVジャパンが提携している会社は知っている限りでベルのほうです。

人気のエリアはプラトーplateau(プラトー), NDG(エヌデイジー), westmount(ウエストマウント)。 プラトーはヒッピーでいつも楽しくかっこいいイメージのエリア。NDGは家族向けの住宅街でおしゃれな店もあり。ウエストマウントは高級住宅街です。最近の注目はst-Henri (センヘンリ)。昔はちょっと危ないエリアだったけどアットウオーターマーケット周辺で川沿いというのもあり、若い家族がどんどんこの辺に引っ越して来ています。おしゃれな店も次々と登場。将来的に投資を考えている場合こちらいいかもしれません。
そしてverdun(ヴェルダン)。こちらもじわじわと人気上昇中。かっこいいお店も登場してきていてます。

当方ダウンタウンに住んでいますが、若いうちは便利でしたが子持ち家族となってからは上記のエリアどれかに住みたいなと思っています。
 

4 件のコメント:

  1. 突然の書きこみ失礼します。
    今年の夏より家族でモントリオールに一年滞在する予定のものです。
    ブログ、いつも興味深く拝読しています。

    今回のテーマ「家探し」は私たちが現在頭を悩ませている問題でもありましたので、質問させてください。
    モントリオールの引っ越しは7月1日がメインとのことでしたが、それ以降に家を探すことは難しいのでしょうか。

    私たち(夫婦二人)がカナダに行けるのが8月半ばです。
    確かにネット上で公開している家情報はあるのですが、
    やはり実物をみないと心配なところもあり、
    ネット情報のみで契約すべきか、行ってからにすべきか悩んでおります。

    もしご存じでしたら教えていただければ幸いです。

    返信削除
  2. 匿名さま

    コメント有り難うございます。
    今年の夏からモントリオールということで楽しみですね!

    7月1日はカナダデーの祝日なんです。でもここモントリオール、ケベック州では、フレンチ系カナダ人たちがカナダデーをお祝いするというのではなく、引越しの日にしちゃおうぜいという人たちが多く、それが毎年恒例となっています。といっても引っ越さないで同じアパートに住む人ももちろん居ますし、また7月1日以外の日に引っ越す人たちもいます。むしろこの日は皆が引っ越すので引越屋さんもスケジュール一杯で予約が取れない、引越先でも皆が引っ越すので家具の出し入れがアパートのメイン玄関で混雑状態なんてこともあるらしく、最近はこの日を避けてその前後で引っ越す人も沢山いるようです。なのでご安心下さい。それ以降にも賃貸物件沢山見つかりますよ。

    ネット上で契約についてですが日本人が載せている物件で、日本人同士であれば交渉なども細かい所まで親切に話を運んでくれるかもしれませんが、文化や考え方の違いがある他の国の方達とそれをネット上で契約しておくのは、リスクがあるかもしれません。これは日本人も含めてもちろん正直ないい人たちが沢山ですがそういう人ばかりとは限りませんので私個人的にはネット上で契約というのはちょっと勇気が要りますね。ただ日本人駐在さんの方々が多く住まれているマンションがあってそこなら大丈夫かと思います。皆さん引っ越す前に物件決めてから来ているようです。

    ご夫婦二人でいらっしゃるのであれば最初の数週間はサブレット(住人が休暇旅行で家を空ける間、間貸しすること)にしておいて、その間にゆっくり賃貸物件探すのも楽しいかもしれません。実際私たちも移住して来た当時は数週間間借りしてる間に物件探しをしました。私はカナダ全く初めてだったので家の中を見てまわるのも結構楽しかったりしました。笑

    少しでもご決断のお役に立てましたでしょうか。もし質問やお手伝い出来る事があれば何でもおっしゃって下さいね。私で良ければ出来るだけの情報はお伝えしたいと思います。引越準備が順調に進みます様応援しています!




    返信削除
    返信
    1. Miki さま

      先日(匿名)で書き込みしたものです。ご親切にありがとうございました。
      また今回も有益な情報をありがとうございます。
      「生の」モントリオール情報、とても心強いです。

      7月1日以降でも大丈夫であるとのこと、安心しました。
      やはりネット上での契約は心配ですよね。すぐにも飛んでいけるような距離ならいいのですが……。
      私たちもしばらく余裕をみて、物件探しをしたいと思います。

      本当にありがとうございました。

      削除
    2. Nakamura さま

      コメント有り難うございました☆ 
      少しでもお役に立てれば光栄です。

      知りたい情報などもありましたら何でも是非ご連絡下さいね。
      知っている限りですがお答えさせて頂きますので☆

      引越準備頑張って下さいね!

      削除