pigeon

2013年1月31日木曜日

節分 手作りで鬼のお面

インスピレーションになった絵本

そうだ、もう節分の 日になっちゃう!
そこで家にあるものでリサイクル、簡単に鬼のお面作り。

用意するもの :
*頭と顔がすっぽり入りそうな紙袋(出来れば無地。でも柄があっても面白い鬼が出来るかもです。色は何でも良い)(大きめのだったら切って張って、大きさ調節)
*その紙袋から更に大きめのビニール袋(色は何でも良い)
*口と牙が作れるくらいの大きさの入らない紙
*セロテープとはさみ



紙袋をかぶってみる。目と鼻と口の位置をペンでチョンチョンしておいておく。
紙袋を脱いで、しっかり目と鼻を描いて、切る。
ビニール袋をお面の頭にかぶせてセロテープで内側を何カ所か留める。このとき頭のてっぺん部分に余裕を持たせておく。

角になるよう、頭のてっぺんの余りをつまみ、セロテープでグルグル。この時先っぽのほうが段々細くなる様巻き具合を調整。

いらない紙を口および牙に型をとり、お面に張る。
最後に頭のビニールに所々切り込みを入れてワイルドにする。(このままだとおばちゃんぽいので。笑。)
鬼は〜外!の準備オッケー☆

0 件のコメント:

コメントを投稿