pigeon

2013年1月5日土曜日

サルベーションアーミー お宝発見

いつものように寄付する物を持ってサルベーションアーミーに出かけた私。毎回ついでにぐるっと一周りして帰るのです。お店のアジア系のおじちゃんともすっかり顔なじみ。お互い目でご挨拶。ルンルンルン♪ と歩いていると、目に飛び込んで来たこの引き出し!お宝発見!!!モンテッソーリの幾何パズルの入った6段式引き出しです。相場では2万円から3万円くらいするようですが、6.99ドルで売っていました。
四角と変形型のパズルが紛失されているのと、引き出しの取っ手が一つ壊れていて少し残念ですが、すごく綺麗、一度も使ってないんじゃない?ってくらい状態良いです。
幾何図形カード(3500円相当?)も引き出しに入っていました!

紛失状態と引き出しが壊れているという事で、興奮ぎみで鼻息荒くもう一ドル負けて!と言ったらちょっとしぶられたけど結果的に5.99ドルで購入!こんだけ安ければ超お得感あり☆その後持ち帰るのにすんごく重くて5メートル置きに地面においてハアハア息きらしながら何とか根性で家にたどり着きました。

さてモンテッソーリは聞いた事あるけどうちでは実践したこと無しの未経験。なので教え方も何も分かりませんが、クリスマスギフトとしてその日からそっと置いておきました。

貰った当日はあまり興味を示さなかった子供達。3日後、ついに遊び始めました。と思ったら速攻全部出して外してははめて、横に並べたり、引き出しに仕舞ってみたり。



マリア・モンテッソーリの言う通り、子供って自ら学ぶ力を持っているんだな〜と感心したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿