pigeon

2013年1月16日水曜日

トロント 引っ越し準備(仮)

来年はオンタリオ州に引っ越すかもしれない。と言い続けて何年経つ事やら。
なのでこんなこと言ってて結局モントリオールに落着く可能性もあるけれど、少しずつオンタリオの事を調べ始めているので、こちらに記載しておこうと思います。

まずトロント。昔はモントリオールのほうが大きい都市だったけど、ケベック州独立の動きが強まった選挙の頃、大手会社はフランス語圏になりかねないケベックから英語圏のトロントに移ったそう。それからはトロントは発展するばかり、今では比べ物に成らない程大きな都市となっているのだそう。

という訳で土地勘もない、どんなエリアが住みやすい、面白い、家族向け、安全、便利という視点で調べています。


トロント危険エリア
Dufferin X king
Sherbourne /bloor/queen/king
Jane/weston
north of keele
eglington west/bathurst 

ここは避けた方が良いそうです。

Queen westというエリアが最近ではヒップで若者に人気があるらしい

トロントの学校について
オンタリオは4歳からプレキンダー(保育園)が始まる

うちの子たちは折角モントリオールで生まれて現在フランス語で保育園に行っているので、オンタリオ州に行ってもフランス語を話し続けてほしいところです。
なのでそういう学校を探しています。
フランス語のプレキンダーは↓のサイトでエリアや各ウエブサイトのリンクが見れる


http://csviamonde.ca/csviamonde/index.php

トロントの公立学校はイマージョンと呼ばれる、英語と仏語両方を使って授業が行われ、その学校ではバイリンガルな子が多い。(実際はどうか分からないけどトロント出身のバイリンガルでフランス語もネイテイブ並みに話せる友人たちは皆そのイマージョンのスクールに通ったと言っているので本当だろう)。

その他トロントについて聞いた事とモントリオールとの比較:

*コリアンタウンが二つもあって焼き肉や韓国料理はかなり美味しい/モントリオールの韓国人は結構少ない。最近日本人とともに増加しているように見えるが

*チャイナタウンはとても大きい /モントリオールの中華街、とっても小さい

*日本のテレビも見れちゃうボックスがあるらしい!/ モントリオールにはそんなの無いので皆日本から録画してもらって送ってもらったりユーチューブで観たりしている

*日本語での幼稚園もあったりする(給食も日本風。日本の行事などもしている)/モントリオールには未だ日本語での幼稚園、保育園は存在しない(と思います)。


0 件のコメント:

コメントを投稿