pigeon

2012年10月25日木曜日

子供が生まれたら図書館に行こう


子供が生まれると日本の役所でもお祝いを頂けますが、ここモントリオールでも地元の図書館に出生証明書を見せると、本のプレゼントがもらえます。

Une Maissance Un Livre(1出生に1冊)といううたい文句のプログラムです。

生まれてから一年以内であれば、プレゼントはもらえるそうなので、まだ間に合う方は是非。

うちの子の年は、本とCDでした。絵本は、トピ エ ビヌ というケベックでは人気のアニメ。内容も結構かわいいです。

CDは主にケベック州の歌手が歌ったフランス語の子供の歌。これも結構いいです。
ケベックらしく、「雪の日はソリをする〜♪」なんて歌詞もあったり、伝統的な、アヒルの歌みたいなのも入っていて、フランス語勉強中の大人にもいいな〜と思いました。
結構良い内容です
また、1出生に1本の木 のプログラムもあるのですが、残念ながらうちには庭が無いので、木を植えることは出来ませんでした。でももし世界どこに住んでいたとしても、お宅にお庭がある方は是非、グリーン活動としても、お子さん一人一人に各一本(それ以上でも)、木を植えてあげて欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿