pigeon

2012年10月30日火曜日

ケベック産のストーリー(絵本)

カナダの5ドル札。よ〜く見てみて下さい。クラシックなカナダのアイスホッケー絵本の一部が引用されています。そうです、代表的なカナダのアイスホッケーの絵本はケベックの少年の話なのです。

絵本の英語名:The Hockey Sweater
  仏名:"Le chandail de hockey"

子供のアイスホッケーに対する熱い想いと、御母さんの、子供に穴のあいた服を着せたく無いという母親心が生み出す、とてもかわいいカナダの男の子のアイスホッケーにまつわるストーリー。

 御母さんがオーダーしたモントリオールカナデイアンズの赤いユニフォーム。それが間違えてトロントメープルリーフの青いユニフォームが届いてしまう。もち ろんカナデイアンズの熱狂ファンであるケベックの主人公の男の子は、地元の試合に青いユニフォームを着ていくのを拒んだり恥ずかしかったりしながら試合当日を迎えます。そして。。。

この頃の英仏間のはざまで生きる人々のケベック州の現状を映し出している一面も垣間見れます。

 めちゃくちゃかわいい話で私も息子がも少し大きくなったらマストバイのリストに入れている一冊です。


http://en.wikipedia.org/wiki/The_Hockey_Sweater

0 件のコメント:

コメントを投稿