pigeon

2012年10月16日火曜日

近所の紅葉

うちの近所ですが、「ベルサイユ」という名前の通りがあります。向こう側には教会が。
モントリオール市内の葉もいよいよ紅葉まっただ中。綺麗だったので写真と撮ってきました。もっときれいなところ、沢山あると思いますが。。




と、この紅葉と、ちょっと寒くなって来た空気で思い出しました。今から5年前。移民してまだ3回目の秋でした。10月下旬でモントリオールの涼しい日といえば、10度以下。マイナス温度の日もちらほら。この日は風も強く、さらに吹きさらしの坂道を歩いていた夕方のこと。日本では冬に着ていた腰丈の茶色いダウンジャケット。日本(関東)の冬は暖かい昼間で10度前後。モントリオールの秋は日本の冬くらいという体感温度なので私は当たり前のようにそのジャケットを羽織り、それでも風が顔に当たって、「さみ、、」と思いながら肩をすくめて家路に急いでた。

あれから5年。確かに、10月のこれくらいじゃあ、ジャケットは早い。と思う様になりました。
いやはや、それは置いといて、今からジャケット着ちゃうと、冬が長過ぎるのです。ほんと。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿