pigeon

2013年4月26日金曜日

巻いたことあります?

カナダに来てから、お寿司作りの必要性に迫られることをよく感じます。日本じゃ作った事も巻いた事も無かった私。お恥ずかしい。

私が日本人ってことで、「日本人=ス〜シ〜!」という方程式が横行しているのでそのプレッシャーから、初めてスシを作ったのが8年前。
しかし、準備の大変さから、この8年、作ったのはほんの数回。後はちらし寿司でやってきた私。
とうとう、こんな状態から卒業しました。

昨日フレンチクラスで知り合った素敵な日本人のお姉様が、アルジェリア人のクラスメイトに巻きを教えに行くという事で便乗させてもらいました。

ほ〜、スシの本には書いてない、巻き方のコツってもんがあるんですね〜とつくづく感心。

こうやってやってみたらそんなに大変じゃないんだ〜といういことも、分かりました。

しかし、すのこと思って使っていたものが、どうも他の人のより大きいな〜とは思っていたがなんと和風なランチョンマットだったとは。。すのこじゃなかったのか!!ということも発覚しました。笑

でも一応、ランチョンマットでも巻けたので、今度は窓のブラインドで巻いてみたら巨大巻き寿司が出来るかな。うひひ

0 件のコメント:

コメントを投稿