pigeon

2013年4月20日土曜日

移民用フランス語学校

2週間前から始まった移民用のフランス語コース。子供の病気でずっと行けなかったけど
ようやく今週から参加。

久々に、政府支援の移民用フレンチコースに戻った私にとって、どんだけのブランクが痛いか痛感。6年ぶりというのは恐ろしい。その間英語環境の会社に勤め、その後日本語環境の仕事をつとめ、そのまま出産、育児、専業主婦となりどっぷり日本語環境。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、DAYONE と書かれたものをそのまま「だよね」と読んだ私です。

今週はもう頭痛。初日からいきなり新聞記事を読んで質問に答えなさいと言われ、、頭の中が、ギューっと握られているような、、孫悟空が三蔵法師に頭の輪っかをしめつけられてお仕置き受けるときってこんな感じなんだろうかとか思いながら、フランス語の文字が文字として認識をするまでにも時間が掛かりました。

そして基礎の基礎、動詞の現在形変化も、、ことごとくすっかり忘れている事がわかり、情けないやら、あの6年前相当苦労して覚えたのが数年使わないとこんなにもひどいもんかと。

でも先生はすばらしい。既に大好きです。
無駄が無い。ちゃんと教えてくれる。生徒のペースやレベルも見ながらひとつひとつ疑問を解決しながらもちゃんとチャレンジするようにしむけてくれたり。


4 件のコメント:

  1. 初めまして。コッシオと申します。
    去年の5月からカナダに住み始めました。娘がdaycareに行き始めたので、私もフランス語学校に行きたいと思っています。フランス語クラスとはどのような感じですか?
    色々ち不安でなかなか申し込みを躊躇しています^^;
    主人に教えてもらうにも、やはり遊び半分で集中してできないので。。。

    返信削除
    返信
    1. コッシオさん初めまして。コメントありがとうございます。
      フランス語クラス、楽しいですよ。私の感想ですが、フランス語政策に力を入れているケベックだけあって、よく考えられたカリキュラムになっているなと感心しています。また、様々な国の移民の皆さんとクラスメイトになれるので色々な意味で刺激を受けたり世界観が広がります。

      旦那様がネイテイブであるクラスメイトはぐんぐんしゃべれるようになっているので、コッシオさんもあっという間にペラペラになれると思いますよ☆

      申し込んでも場所によってはすぐに入れない場合もあるようなので、申し込むだけ申し込んで、その時都合が悪くなったらキャンセルしてまたの機会に始めてもいいし、少し授業に出てみて心地よく無ければこれまたまたの機会に始めたらいいや、くらいの気持ちで始めてみたらいいかもしれません。

      私も子供がまだ小さいのでよく熱を出したり等で授業をやむなくお休みしたりですが、無理せずストレス溜めない程度に続けられたらと思っています。
      お互い一緒に子育てとモントリオール生活楽しみましょう!

      また何か不安だったり質問とか、つっこみ(笑)とかあったらコメントお待ちしております☆

      削除
    2. ありがとうございます。
      キャンセルもできるんですね!確かに言語学習のみではなく、世界観を広げる場所としても最適ですね!学校探ししてみます。
      あと、娘も再来年、日本語補修校に通わせる予定なので、こちらのブログを参考にさせていただきますね^ ^

      削除
    3. こちらこそ、有り難うございます。フランス語学校の申し込みについて今度書かせて頂きますね。日本語センターについても随時アップしていきます。今後とも宜しくお願いします:ー)

      削除