pigeon

2013年4月22日月曜日

モントリオール 日本語センター

我が子も先々週土曜よりモントリオールの日本語センターに通うことになりました。

開校式当日は私もドキドキ。久しぶりに日本人が沢山いるところに行くのも、息子がセンターに入るのも、なんだかわくわくとドキドキが混ざり合った気持ち。

集合は棒高校校舎の体育館。行ったら既に子供達が走り回っていて、お友達の息子ちゃんがうちの子とかけっこしてくれたので、私もホッとして息子も緊張がほぐれたようです。

代表の方や先生の紹介、ご挨拶が終わったら各教室へ移動。
さあそこからが勝負。もちろん息子は全く初めての人たち初めての教室に置いて行かれるのは嫌。泣きはしなかったものの、初日授業参加はほぼ拒否。おやつだけはしっかり貰って食べてたが(笑)。

授業中は私もいてもたってもいられず、廊下でずっと待っていて、私の顔を見せたら行けないとおもいつつ、友達になったままに教室の様子を隠し撮りをしてもらい息子の様子 を伺う。息子も、「あれママのカメラだよな〜??なんで知らないままが持ってるんだ?」みたいな表情でカメラ目線。笑

 でも先週末2回目は何とか初日よりは成長して、少しだけ授業に参加。塗り絵も授業内で出来ました☆
その間廊下で待っていた娘はかなり楽しんでいてあっちこっち歩き回り、皆の会話に立ち止まって観察していたり、追いかける親は疲れたけど娘にも日本語シャワーを浴びさせる良い機会になりました。

これからどんな風に息子の日本語が伸びるのか、楽しみです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿