pigeon

2013年9月19日木曜日

ケベックからオンタリオの保険証と運転免許証の書き替え

今日はケベック州の運転免許証からオンタリオ州の運転免許証への書き換え手続きに行ってきました。

*運転免許証
必要書類は
有効な運転免許証
名前、サイン、顔、生年月日が証明できるもの(パスポート等)
1年以上運転履歴がある場合はそれを証明するもの(私は過去の運転免許証を持って行きました)

免許センターの場所は↓のリンクで確認できます
http://www.drivetest.ca/EN/bookatest/Pages/LocationFinder.aspx

私の行ったセンター(Toronto Metro East)では9時20分頃着いた時にはまだ空いていて私の前に4、5組の待ち。受付も結構すんなり済んで申込書に書き込み、その後の手続きカウンターまで5分くらいの待ちでした。手続きは上記書類をもう一度見せ、視力検査と写真を撮って、サインして終了。仮免許証書類をもらい、本免許証が届くまで4−6週間だそうです。子供連れで行ったので待ち時間長かったらやだな〜と憂鬱だったけど、意外とスイスイ終わり、娘も大人しくしていてくれたのでとても良かった!

保険証

ケベック州からオンタリオ州の保険証の書き換え手続きの方は、3週間程前に行きました。こちらの方は早いとこやっておかないと何かあってからじゃ困るということで。

必要書類は
住所を証明出来るもの(クレジットカード、光熱費請求書、運転免許証、銀行からの月末の口座残高の手紙等)**
生年月日、名前が確認出来るもの(パスポート等、カナダ人は出生証明書でもオッケー)
ケベックの保険証

**私の場合、移民なのでクレジットカードで証明できず、光熱費請求も旦那の名前宛、運転免許証はまだ書き換えしていなかったので、受け付けてもらえず、銀行からの口座残高証明を送ってもらえる様、銀行に電話し、その書類が届いてから出直すハメになってしまいました)

保険証書き換え手続き場所は、最寄りがレズリーヴィルのカナデイアタイヤの2階にありました。トロントはこういう公共手続き所はモールの中にあることが多いのでしょうか?
上記の免許センターもモールの一角にありました。御陰で子供達も気晴らしが出来るし、これは結構いいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿