pigeon

2013年9月14日土曜日

フレンチ公立幼稚園への面接と申し込み

引っ越しが夏休みまっただ中だったため、学校の職員さんたちもお休み中。学校を決めるにも申し込むにも8月後半まで動けなかった私たち。出来るだけの情報を集め、二人で相談して考えた結果、せっかくモントリオールのデイケアでフルフレンチを学んできたのだから子供達の将来のために、ケベック教育委員会のフレンチパブリックに行かせようと決めました。

8月後半フレンチスクールボードに連絡し、8月4週目にしてようやく学校から連絡があり先生と面接の日程が決まる。9月4日だ。案内され教室に。先生以外誰もいなく、先生はとても感じ良く挨拶してくれて玩具で遊んでおいで〜と子供達に遊ばせてくれたので先生とちゃんとお話が出来た。心配性な私。

-スクールバスを降りた後誰か迎えに来てくれるのか
-持ち物の歯ブラシと書いてないが歯磨きはするのか
-日焼け止めを塗って欲しいのだけどお願い出来るか
-うちの子は最初は人見知りをかなりするが大丈夫か

ちゃんと答えてくれて
-バスの乗り降りから教室まで先生が誘導してくれる
-歯磨きタイムはない
-子供に触れることが禁じられているので日焼け止めを塗ってあげられないけど自分で塗るのを手伝いは出来るとのこと
-もっと年を取っていると難しいけど、幼稚園くらいのまだ若いときならすぐに慣れるから大丈夫

とのことでした。

というわけで息子(と娘)がフレンチでコミュニケ出来る事も確認でき、オフィスで申込書類を提出。その間水槽の金魚におおはしゃぎだった子供達。特に娘。バトー(船)、ポワッソン(魚)!を連呼し、すっかりオフィスの雰囲気を明るくし、皆が、この子はもう学校に来る準備万端ね〜笑。と。

*トロントでケベックスクールボードのフランス語公立学校(幼稚園)に申し込む条件
片親どちらかが仏語がペラペラであること
片親どちらかが過去にフランス語で学校に通っていた事があること
(スクールボードがうちの旦那の通ったモントリオールの幼稚園と小学校に確認の連絡をしたそうです)
-子供がしゃべれるかどうかというよりむしろ親のフレンチレベルが問われるようです。

*申し込み必要書類
申込書
質問書(先生が子供の好き嫌いや性格などを知るためのアンケート)
子供の出生書
親のパスポート(顔と名前が確認出来るID)
親の住所を証明するもの(光熱費のビルなど)


そんなこんなで息子は無事、フレンチパブリックに入れました!下の子のフレンチが、どのくらい保てるかがこれからの課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿