pigeon

2013年9月11日水曜日

引っ越しの2日間 (7月3週目)

ご挨拶:
今日から上の子が幼稚園に通い始めました。ということで今日から少しずつブログ書いて行きたいと思います。長い間お待ち頂いた皆様、大変有り難う御座います。今後とも宜しくお願い致します!

****************

8年住んだモントリオール。7月3週目、とうとうさよならの日が来ました。子供もいるし、すっかり引っ越しやさんに頼むつもりで居た私。いやいやそんな楽が出来る訳が有りません。義理両親は当たり前の様にトラックレンタルをする言いました。というわけで、自力で引っ越しすることに。とほほ。
子供達をデイケアに預け、荷物をトラックに。荷物や家具は少ない方だと思っていたけど意外と多くてトラックに積むのも2時間掛かりました。
そのまま、主人とお義父さんはユーホールというレンタルトラック屋さんから借りたトラックでトロントに向けて出発。私と御母さんは最後にサテーブラザーズでシンガポール料理の食べ納めに♥

その後住み慣れたコンドの掃除をし子供を迎えに行きその足で実家へ。翌日私たちはVIA RailでDorval駅から Torontoへ移動しました。東カナダ4時間半の旅。子連れでどうなることやらと心配でしたが、思ったよりスムーズでした。
ヴィアレイル電車の中
オンタリオ湖
ヴィアレイル、シートも心地よいし広々しているし、子供連れは優先してトイレ近くのボックスシートに座らせてくれるので それも有り難い。今回の電車は11時半出発だったので子供達はすでにお腹も空いていてすぐに家で作って来たサンドウイッチでランチ。その後外の眺めを楽しんで塗り絵や小さな玩具でお遊び。長旅用の玩具に今回選んだのはダラーショップで売っていたお誕生日パーテイ用のお楽しみ袋(2ドル)。息子にはスーパーマン、娘にはドラの袋。袋を開けるだけでドキドキワクワク、ひとつずつ嬉しそうに吟味。中に入っていたのは塗り絵、ペンセット、塗り絵パズル、風船(全てスーパーマンのキャラ付き)で、ドラのほうも同じ内容でドラマーク。これが結構子供たちがハマってくれて旅の半分くらいはこれで持ちました。最後の1時間くらいで娘の方がようやくお昼寝に入り、ほっとして少ししたらビーチ?が見えて来て大興奮!そうかオンタリオ湖!綺麗だな〜!なんて感動していたらダウンタウンのビル群が見えて来てトロントに到着!

トロントダウンタンビル群
ユニオン駅には丁度ラッシュアワーで帰宅を急ぐ人が沢山!東京を思い出す混雑、喧騒。もう完璧お上りさん状態の私は人酔いもしながらフラフラ。前日トロント入りしていた旦那とお義父さんがユニオンまで迎えに来てくれてそのまま地下鉄に乗りました。ニューヨークみたいに(今もそうかな??)トークンという小さい、一円玉より小さい(と思います)コイン を切符代わりに地下鉄電車に乗ります。電車の中はとても綺麗でモダン。疲れでボーーーッとしているうちに新居最寄り駅に到着。したのもつかの間、どしゃぶりの雨。バケツをひっくり返したような、あんな感じです。半端ない歓迎シャワーをもらい、でもモントリオールではよくあることなのであまりびっくりもせず、少し待っていたけど止みそうも無かったので、子供と私たちはタクシーを拾いました。乗ったら運転手さん、道を知らない知らない。パニクりまくってて、こっちも行った事無いしで、なんて言っている間に歩いて帰ったお義父さんが追いついて、タクシーを徒歩で誘導状態。笑。
トロントの地下鉄切符代わりのトークン
トロント地下鉄電車の中
そんなこんなで着きました。トロントの新居!引っ越し完了ーーーー!!!

2 件のコメント:

  1. ブログ更新待ってたよー!!
    幼稚園、無事に決まったんだね!おめでとう~!!!
    楽しく行けてるかな!?またいろいろ教えてね♪
    こちらは昨日からフレンチ復活です。。先生が男の先生で、
    ちょっとひと悶着ありそうな予感だよ。はははー。

    返信削除
  2. ひろちん:コメントありがとうー!!うん、幼稚園、行けることになってたみたい。笑。ありがとう!というか、火曜からと思っていて昨日も学校行かせたら朝電話があってうちの子は金曜からと言われて、焦って迎えにいったの(相変わらずの大ぼけぶりでしょ??笑)。んで金曜、明日から幼稚園が始まるということだったよ。息子には良い練習になったけど。へへへ。
    おおーフレンチ復活だね!男の先生かーー。アラブチームはどんな反応!?また教えてねー!!

    返信削除