pigeon

2013年6月15日土曜日

手作りワークショップに参加 ボール作り Craft workshop / handmade ball

 フロモンさんでご紹介した手作りナチュラル玩具のお店 La Grande Ourse。お店ではルドルフシュタイナー教育に沿った教材や手作り玩具、その材料やテキストが手に入ります。そして定期的に手作りワークショップを開催しています。

私はボールが大好きなうちの子供達のために手作りボールのワークショップに参加しました。材料費込みで35ドル。(ニードルなどは別払い) 朝9時から12時までの3時間。この日は私の他に、10歳くらいの女の子を連れたママとお婆ちゃん親子3代で参加されてました☆

好きな色を選んで、さあ開始。
シュタイナーお得意の濡らし絵で営業時間表♥
好きな色でボールを作ります

100%オーガニックコットンを丸めてニードルで固めて行く

コットンワークのNatalie先生。皆で和気あいあい

ゴロゴロ転がして15分程パンパン叩いて、なんとか出来ました!
途中で休憩。トイレに行ったりスナックを食べたり。ボールをゼロから作るのは想像以上に大変な作業で私も段々へとへとのお腹もぺこぺこ。もっとスナック持って来るんだった。でも最後まで頑張りました。3時間掛かってようやく一つ、ボールが出来ました!息子が大好きなテニス、青色、戦隊もの、の3つのインスピレーションで、こんな感じに出来ました。

このボール、ちょうどいい子供用のテニスボール(ちゃんとはねるんです)になって息子は大喜び! 材料はボール3つ分費用に入っているのであと二つ分の材料はお持ち帰り。今度子供達にぬるま湯ボールをニギニギパンパンしてもらって一緒にボールを作りたいと思います。

ナタリー先生はニードルワーク専門で、コットンボールのネックレスやコットンでスカーフにカスタマイズなんかも教えています。材料や彼女のアートワークはLes P'tits Doigts O'Laineという名前でEtsy とFacebookに載っています☆

Les P'tits Doigts O'Laine
514-717-0896
lesptitsdoigtsdlaine@hotmail.ca


La Grande Ourseでは他にも編み物、シュタイナー人形作り、ニードル人形等のワークショップが盛り沢山。詳しくはウエブサイトをご覧下さい。

La Grande Ourse -->
263, rue Duluth Est
Montréal, Qc
H2W 1H7

電話:514-847-1207

営業日時
月曜 休業
火〜木曜 12時〜18
金曜 12時〜21
土〜日曜 12時〜17

0 件のコメント:

コメントを投稿