pigeon

2013年6月6日木曜日

CLSCでの検診 ー18ヶ月検診

先日娘の18ヶ月検診と予防接種にCLSCに行きました。
公共クリニックでフランス語での受付の仕方を含め、紹介したいと思います。

受付にはSans Rendez-Vous「予約なし」の窓口と Avec Rendez-Vous 「予約あり」の窓口があります。
 予約無し(ウオークインとも言います)は、突然の病気などの場合、文字通り予約無しで数時間待ち覚悟のときの受付窓口です。場所によっては番号札を取って順番待つ所もあるので番号札の器械を見たらすかさず番号チケットをもらいましょう。

受付では必ずメデイケアカード(フランス語でCarte d'assurance maladie「カート ダシュアランス マラデイ」)の提出を求められますので手元に用意しておくとよいです。


本人確認で住所と電話番号等聞かれます。
votre address? (ヴォートル アドレス?)住所は?
et numero de telephone? (ニュメロ ヅ テレフォヌ?)電話番号は?

受付の人によってはフランス語のみの場合もありますので、ここでは決まり文句のようなものなので、ここまでなんとか頑張ってフランス語で受付を済ませれば、後は看護婦さんやお医者さんは英語でも大丈夫な場合が多いです。フランス語が全く話せなくても住所が乗っているIDを渡せばオッケー♪!

予約のときは大抵時間通りに呼んでもらえます。受付のところに、予約15分前までには受付を済ませるように。と書いてありました。

さて18ヶ月検診ではまずは看護婦さんが子供の発達を診てくれました。身長、体重、頭の大きさを計り、言葉を話すか、歩けるか、階段は上るか、大人の真似をするか、歌や踊りをするか、社交的か、食欲はどうか、離乳食の進み具合、睡眠、本を読んであげているか、等色々と質問されました。

それで予防接種。先生が来て聴診器で診てくれ、耳や目のチェック、骨などのチェックをしてくれました。

子育てで気になる事、困っている事など相談ものってくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿