pigeon

2013年3月2日土曜日

タックスリターンの申請

そろそろタックスリターンの申請が始まっていますね。

うちはUFile というソフトを使っています。うちは税金とかに全くもって知識ゼロ。そんな我が家にでさえも、すごく簡単で解りやすくていいです。しかも税理士に頼むより全然安い。作業途中で一旦やめてまた後で作業再開なんてことも簡単にできるし、一番得するように最後にソフトがやりくりしてくれます。

でも今年は、夫が半単身赴任でオンタリオにも住所がある、ということもあり、複雑な申請となりそうなので、H&R Block  というところに頼みに行こうと考えています。こういうのは流石に、人間相手にちゃんと話さないと無理があると思われますので。

以前カナダ人の税理士さんに頼んだ事があります。個人で頼んでざっと220ドルくらい掛かったと思います。でもその税理士さんの事務所は車でないと行けない所だったりで書類を届けるのだけでも一苦労(うちは車無し)。なのでダウンタウンにあるH&Rに行こうということになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿