pigeon

2013年2月3日日曜日

初めての節分

初めての節分。去年は二人目が生まれたばかりで覚えていないけど多分疲れててやらなかったかな。その前の年も子育て1年生で精一杯で節分をする余裕が無かったので、今年ようやく、下の子はもちろん上の子にとっても初めての節分、豆まきをしました。

手作りの鬼のお面(他のページで紹介しています)で主人がウオーとうなりながら家に入って来ると、下の子大泣き。上の子は「ダデイじゃん」と既にバレバレ。笑

だけど鬼はーそと!と頑張ってレーズン(豆は下の子がまだ食べられないので代わりにレーズンにしました)を投げ飛ばし、無事鬼を家の外へ。

ドアの外に魚の絵を張り、福は内ー!って、何でもう鬼に投げないの?もっと投げたい!と言う息子。いやそうじゃなくて、もう鬼は外に出たから今度は福はーうち!で家の中にレーズン投げてと頼むけど、鬼をやっつけるのが楽しくて溜まらない彼。
家の中に一人でまだ泣いている娘。

混沌としながらもようやく息子が福はうち!をしてくれてめでたく豆(レーズン)まき終了。
皆でレーズン拾って食べました。

来年はお父さんとすぐに分らないよう、なにか対策を考えねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿