pigeon

2012年9月25日火曜日

モントリオールの保育園(種類)

モントリオールの保育園

先日モントリオールの保育園探しの方法を書きましたが、モントリオールの保育園について、もう少し詳しく書きたいと思います。

モントリオール(ケベック州)では保育園の種類は3つあります。

1. 公立保育園:CPE
  
CPE とは  Centre de la Petite Enfance の略です。
カナダ国の規定に沿った環境、カリキュラム、食事を行っています。

得に食事は、カナダ政府の基準に沿って、献立が組まれており、その献立表も公表されています。その為、保護者は子供が今日どんなものを食べたのかを知る事が出来ます。ランチがチキンだったのに夕飯もチキン料理を作ってしまった!なんてことも避けられます。

2. 私立保育園:Garderie ( Day care center) - Private daycare

預ける時間帯、一日の値段、モンテッソーリやシュタイナー教育を取り入れた所などもあったり、カリキュラム、食事内容等、私立保育園では様々です。
ケベックの私立保育園では高くて一日60ドルというところも。家庭の収入、家族形態等の条件により後から何パーセントかは返って来るシステムを利用している所もあるそうです(すなわちそのままの金額、いくらも戻らないところもあります)。

3. 家族経営託児所:Services de garde en milieu famillial (Home childcare services) 

こちらは個人宅での保育がなされるところです。ケベック政府からの検査を通った所のみ、経営が許可されている様です。価格もまた私立までは行かないまでも様々。7ドルのところもあれば35ドルのところもあります。
このメリットは、家での保育なので、そのまま家で過ごすという暖かさ、家族的な雰囲気の環境にお子さんを預けることが出来るということです。
デメリットは、今日のランチ献立等把握しにくかったり、ほとんど毎日サンドウイッチだったりパスタだったりといった所もあるようです。

4. コミュニテイセンター 施設 での 一時預かり

モントリオールには様々なコミュニテイセンターがあります。そこで一時預かりを行っている所もあります。
コミュニテイセンターについては他のページに書きたいと思います。

モントリオール(ケベック)の保育園について詳細は↓のリンクをご覧下さい

http://www.mfa.gouv.qc.ca/fr/services-de-garde/Pages/index.aspx

0 件のコメント:

コメントを投稿