pigeon

2012年9月24日月曜日

救急病院

子供の様態が悪く、救急にお医者さんに診てもらいたい場合

前回でも書きましたが、朝であれば、最寄りのCLSC又はウオークインクリニックに連れて行けば、予約無しでもその日のうちに診てもらえます。専用小児科医がある場合はそこにまず電話をすると、何時にいらっしゃいなどと一応の予約を入れてくれますので、待ち時間を短縮で連れて行く事が出来ます。

しかし夕方になってからの場合は、近くの総合病院の救急に連れて行く事になります。まずは長時間待ちの覚悟で行って下さい。プライベートのウオークインクリニックであれば、お金が掛かると思いますが、比較的待ち時間は少ないです。

↓こちらが救急病院リスト
http://www.santemontreal.qc.ca/en/support-services/emergency-services/hospital-emergencies/
まずはトリアージュ(「とりあえず」に響きが似てますね〜)。
そこで、患者の様態がどれくらい緊急を要するかを診断します。
よっぽど、心臓停止、出血等が無い限り、最優先とはされません。

高熱くらいだと、トリアージュで熱冷ましを飲まされ、ずっと待つ事になります。
なのでドクターに会うまでにはたいてい熱は下がっていたりもしているのですが、中耳炎や他の病気を併発していればお薬の処方箋を出してもらえますので、待つ甲斐が全く無いというわけではありません。

しかし色々な病気の救急患者も同じ待合室に沢山いますので、長時間待っている間に他の病気をお土産に貰って帰るというリスクもあります。

うちは、初めての子が高熱でぐったりのとき、焦ってアットウオーターのチルドレンホスピタルに救急に連れて行きました。
その時は結局、脱水症になっており、トリアージュですぐに点滴を打ってくれました。

それ以来、高熱で水分を欲しがらない、飲む元気が無い場合でも、スポイトのようなものを使ってでも、無理にでも水分を取らせるということを教えてもらい、それ以来は高熱で救急に連れて行くことは無くなりました。

もし救急かどうか迷った場合 インフォサンテという問い合わせ専用の電話があります。811(インフォ サンテ)に電話すると、結構丁寧に対応してくれます。今の子供の状態、年齢、今日の様子などから 様態を判断し、すべき処置、病院に連れて行くべきかどうか等指示してくれます。うちも結構利用させてもらって、お世話になっています。やはりプロの指示を聞くと親も安心するものですね。

http://www.santemontreal.qc.ca/?id=730

子供の病気については他のページに書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿