pigeon

2012年9月19日水曜日

モントリオールで保育園探し

ケベックでの保育園探し。3年待ちと言われています。これを聞いてめげずに保育園探しを始めましょう。早ければ妊娠発覚と同時に行っておく事をお勧めします。

1 まずは Enfance Famille という保育園探し機関に登録します。

ウエブサイト : https://www.enfancefamille.org/_home



このサイトは、保育園側も利用していますので、急に空きが出た時に登録してある家族に
途中入園などにも急に連絡がくることも。

名前、子供の出産予定日、保育園に預け始めたい時期等、を入力し登録しておきましょう。この時点で名前は未定でも問題有りません。

希望保育園から連絡が来るコツ( Enfance Familleからのアドバイスに従いました)

- 半年ごとの登録内容更新を行う
内容変更事項が無くても、更新を行う事で、まだ保育園を探しているという扱いになるそうです。

- 希望保育園の数を5カ所以内に絞る
何処でもいいからと無数に希望を出しておくと他の登録者達の迷惑にもなりますし、優先順位が減るそうです。

私も実際、上の子供が一歳過ぎてからあわててこのサイトに登録しましたが、もちろんすぐには連絡来ず。それから、上記のように、半年毎の更新、2歳過ぎてからは、希望保育園を20以上登録しておいたのを、通える範囲内の近所のもの5つに絞りました。その半年後に運が良かったのか、このコツが利いたのか定かでは有りませんが、家から徒歩2分のCPEから連絡をもらうことが出来ました。初登録から約1年半でした。


2 そんなに待っていられない。すぐにでも、私立でも探したい場合は
Ma Garderie というサイトがあります。

ウエブサイト: http://www.magarderie.com/

自宅のZIPコードを入力すると、自宅近辺で空きのあるデイケアが検索できます。
またパートタイムでのお預けをしているところ、教育的なことをしているところ等も絞れます。そこでメボしいところを見つけたら連絡先に電話あるいはメールでアポイントをとり、まずはどんなところかを見に行きます。ペットを飼って子供達も一緒にかわいがって楽しむデイケア、保母さんが宗教に入っていて豚肉はランチに出されない等、ご自分の方針と合うかどうか、行ってみないと分からない事も多いです。


3 公園等に頻繁に出かけると、段々とママ友、デイケアの保母さんたちと顔見知りになれます。そこからの口コミやコネクションで入る。
子供も、しょっちゅうその保母さんを見かけるので預けるときもすんなりいきやすいそうです。

 モントリオールの冬は長くて厳しいです。エネルギーが有り余る子供をずっと家の中で遊ばせるにも限度があります。また連れ出すにもスノースーツを着せて、自分も厚着して、と大人は一苦労。日本では3歳くらいまで自宅で育てるのが主流ですが、モントリオールではプロにお任せするのも手かなと思います。

ではグッドラック!







0 件のコメント:

コメントを投稿