pigeon

2013年1月20日日曜日

オタワ 子持ち生活と人気エリア



オンタリオ州引っ越し説、トロントも調べているけどオタワも可能性有り。急にとなるとバタバタするので、少しずつ両方を調べています。

オタワについて

VIA Rail オタワ駅

オタワの国会議事堂
オタワはカナダの首都。首都だけど小さな街で、緑も多くとても綺麗に整備されているというのが私の個人的な印象です。

オタワの生活は家族向けで子持ちにはすごく良い環境だと皆口々に言います。オタワ出身の友人も完璧なバイリンガルだし、教育環境も整っているようです。デイケアは公立のデイケアでも最低1000ドルくらいからとすごく高いので、殆どのママは家で子供を見ることに。でもその分公園も多く、イベントや子供達が一緒に遊ぶ機会も充実しているとのこと。

オタワ人気のあるエリア
Glebe (グリーブ)は家族住宅も多く、学校や公園が充実。そしてカフェやレストラン、お店等も並び、ダントツ人気のエリア でもその分家賃が高い。調べた所2部屋バスキッチンで1600ドル前後から高いところだと2000ドル程。ダウンタウンからバスで10分弱。徒歩で25分くらい
Hintonburg, Westoboro (ヒントンバーグ、ウエストボロ)最近人気急上昇のこのエリア。特にヒントンバーグはヒップな次世代ファミリーが集まる、急発展中のエリアだそうで、この間訪れたときも既にいい感じのカフェや店が並んでいたり、家もファミリー向けの大きめでグリーブよりは比較的安い。ダウンタウンからバスで20分程。

Sandy Hill (サンデイ ヒル)は大使館等が集まり、川沿いの大きな公園があったり、ちょっと高級感のあるエリア。オタワ大学の学生もよくハウスシェアしているらしく、その分家賃も高くなる。(例えば一人500ドルで3人で借りると1500ドル。それを1家族で借りようとするとちょっと割高な感がある)
カフェやレストランもあるにはあるが、上記2つのエリアに比べて少ないかな。
でも近くにはByward Market バイワードマーケット(市場)がありそこにカフェやレストランがある。

Vanier ヴァニエ はサンデイヒルから更に東に橋を渡ったところにあるエリア。こちらも川を見渡しながらの公園があり、ここの公立幼稚園、学校はフランス語で、なんと最近はシュタイナー教育を取り入れたらしい! 公立だから無料。無料でフランス語でシュタイナー教育が受けられるというのは私に取ってかなりのプラスポイント。でもこのエリアはあまり治安が良いとは言えないそうで、でも最近はかなり良くなって来たとか。


危ないエリア
上記ヴァニエ、ロウワータウン(このエリア、実際私も歩いててちょっと危ない空気を味わいました)。でも日本大使館はそのエリアに近い場所にあるようで、ブロックによって違いがあるようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿