pigeon

2012年9月24日月曜日

小児科医と予防注射

ファミリードクターに続き、赤ちゃんが生まれたら小児科医を探します。

しかしファミリードクターと同じように、小児検診も、地域のCLSCにて定期検診もやってくれますし、予防注射も無料でやってくれます。プライベート小児科医を見つけておくと、どう違うかというと、救急な時に優先して診てもらえることと、予防注射は有料になります。 うちの子の小児科医での予防注射は一本10ドル程します。

個人的には、CLSCで充分だと思います。そしてCLSCでも小児科の先生がいて、新規に担当してくれる場合もあります。また逆に、個人小児科医をつけるよりも、CLSCのほうが看護婦さんたちが親身になって色々と指導してくれたりもします。例えば授乳について、離乳食について、しつけについてなんかもアドバイスをくれたりもします。

うちは上の子にはプライベート小児科医を紹介してもらいましたので、下の子も自動的に同じプライベート小児科医を持てたのですが、敢えてCLSCに変更しました。予防注射にお金を払う、くらいしか違いは無く、むしろ看護婦さん達のいるほうが色々アドバイスをくれるのが、私は個人的に気に入りました。

もしCLSCが近くに無くてプライベート小児科医のほうが近所で行きやすい、すばらしいドクターで色々親身になって指導もしてくれる、等、小児科医をお探しの場合は、やはり一度CLSCに行き、近所の小児科医のリストをもらい、自分で直接小児科医に電話をして、新しくクライアントを取っているようであれば、その小児科医がお子さんのドクターとなります。又は紹介、ご近所であれば直接聞きに行く等の方法があります。


ウエブサイトで新規顧客をとっているドクターリストが載っているのを見つけました。このサイトではドクターへの評価の口コミもあり、大変参考になります(ホームドクターのページで紹介しています)。

-------------------------------------------------------------

どちらにしても、夜の子供の救急は、チルドレンホスピタル(アットウオーター駅)等に行く事になります。

救急病院について詳しくは他のページにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿