モントリオールは今やベビーブームと言われています。道を歩いていても必ずと言っていい程、ベビーカーやキャリアで赤ちゃんを連れたママやパパを見かけます。
つまり産婦人科も大混雑。新しいクライアントを取る産婦人科を見つけるのも一苦労だったりもします。
産婦人科を見つける方法
イ.
1.CLSCからリストをもらう
2.リストから先生を選びそのクリニックに電話
3.定期検診のため、妊娠のため、診てもらいたいと伝える
ロ.又は知人に紹介してもらう。
ハ.ウエブサイトで探す。(ファミリードクターのページで紹介しています)
-------------------------------------------------------------
私の場合、たまたま、他の用事で最寄りのCLSCに行ったとき、定期検診にと思い、産婦人科を紹介して欲しいとお願いした所、教えてもらったのがDu Parc沿いにある産婦人科クリニック。その先生はイタリア人系の女性で、日本語も勉強中という、親日派。すごくフレンドリーで内診も上手で丁寧。良い先生に出会えて良かった〜と安心したのもつかの間、妊娠発覚した時に診てもらいに行くと、「産科はもう今年からやらないことにしたのよ。婦人科のみはまだやるけど」とのこと。。。せっかくこれからもっとお世話になろうとしてたのに。。とショックを受けていると、先生が、「でも心配しないで。同じクリニック内の先生に貴方を紹介するから」ということで、そのまま同じクリニック内の、受付もとなり、お部屋もとなりの先生、Dr. Robert Hemmings氏を紹介してくれました。
Dr. Hemmings、すばらしい先生です。St. Mary's Hospital 産婦人科の長でもあり、経験豊富でそしてすごく優しい。上記のとおり産婦人科はすごく忙しいため、先生もチャッチャと仕事を進めますが、質問をすればきちんと答えてくれますし、とにかくいつも穏やか。この穏やかさで、情緒不安定になりがちな妊婦の私も検診のたびに癒されもしました。
さてモントリオール(ケベック)では、このように自分の産婦人科ドクターを見つけると、自動的にその先生の付属する病院で出産することになります。
つまり私は St. Mary's Hospitalで出産となりました。
産婦人科を見つけた友人たちも、やはりCLSCからリストをもらい、自分から電話しまくりやっと見つかった、知り合いの紹介で見つかったそうです。
St. Mary's Hospitalについて、またそこでの出産体験記については後ほど書きたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿